Wednesday, March 23, 2011

ハワイの人は、日本が大好き!!


ハワイに長年住んでいますと、
ハワイの人が、いかに日本が大好きかということを、あらためて感じることが、日常多々あります。


もちろん、ハワイを支えるといっても過言ではない観光業にとって、日本人観光客は、無くてはならない存在であることは確かです。


でも、これだけは、断言出来ます。
けしてそれだけが理由ではありません!!


ハワイに住む多くの人たちにとって、日本、カルチャー、日本人、日本語は、むしろアメリカ本土のカルチャー、アメリカ人よりも、親近感を抱き、リスペクトしています。


日系の方々が多いこともあって、日本の文化は、ハワイで生活をするわたしたちの周りにあふれていて、そのことが、日本からハワイに来たわたしたちに、居心地のよさをプラスしているのは、確かです。


今回の、日本の大災害で、あらためて、ハワイの人たちが、どれだけ日本の事を大切に考えているかを痛感しました。


その1つが、コチラの催し。。。。



4月10日に、ワイキキのホテルで、ハワイのトップアーティストやエンターテイナーが集まるKOKUA  FOR JAPANのイベントが行われます。

ハワイの各テレビ局でも中継されるそうですよ。
もちろん、ドネーション金は、アメリカン・レッド・クロスに。


因に、KOKUAとは、ハワイの言葉で、

助ける、援助、慰め、サポート、代理などをあらわす言葉です。







このように、日本の復興を、心から願っている、ハワイです。。。





No comments:

Post a Comment